『自己嫌悪、そして自己否定に苦しむあなたへ贈る励ましの言葉』

Pocket

「自己嫌悪」
「自分が嫌い!」

なぜだろう?

いつも失敗ばかりしている。
他人に迷惑をかけてしまった。
悪いことをしてしまった。
取り返しのつかないことをしてしまった。
罪悪感に襲われて抜け出せない。

顔がわるい。
背が低い。
身体能力が他人より劣っている。
身体的特徴にコンプレックスがある。
頭が悪い。
仕事ができない。
だから他人の目が怖い。

他人とうまく人間関係を築けない。
誰も自分を認めてくれない。
それどころか陰口を叩かれる。
イジメにあっている。
友人がいない。
孤立、孤独。
自分は嫌われていると思っている。
他人を憎んでしまう。
そんな自分が嫌になる。

学歴がない。
年収が低い。
出世していない。
自分が世の中にいていいのだろうか?
自分は社会から必要とされていないんじゃないか?
自分が消えてもだれも気がつかないんじゃないか?
そう思ってしまう。
だから、自分を否定したくなる。

「自分が嫌いな自分」が嫌になる。
それは自己否定につながっていく。

こんな自分には価値がないんじゃないか?
生きていても意味がないんじゃないか?
生きる意味がみつからない。
生きる力が見当たらない。

自己嫌悪は、自信喪失につながり、自信がない人は自己嫌悪に陥る。
自己嫌悪の渦から逃れられないと自己否定したくなる。
自己否定の虜になると「死にたくなる」。

そのときに「孤独」だと、「絶望という闇」に四方を囲まれてしまう。
孤独はいつでも絶望を引き寄せる。

自己嫌悪、自己否定する人は孤立しやすい
そして孤立は孤独を生み、孤独は「絶望」を連れてくる

だけど、僕は思う。
自己嫌悪できる人は邪悪な人間じゃない
邪悪な人間は、自らの罪を見つめることができない。
光が邪悪な人間の悪を照らし出そうとすると、それを拒否、妨害する。
邪悪な人間は、自分の過ちを認めようとしない。
邪悪な人間は、自分で自分の嫌なところを見つめようとしない。
邪悪な人間は、自己嫌悪しない。
邪悪な人間は、自己否定しない。
邪悪な人間は、自殺しない。

だから、自己嫌悪できる人は少なくとも邪悪な人間ではない。
なりたくても自己嫌悪するひとは邪悪な人間にはなれない。

自己嫌悪しているということは、自分で自分の過ち、欠点、罪、コンプレックスを見つめることができるということ。
自分のダメなところ、弱いところ、他人より劣っているところ、犯してきた罪、それを自覚できるってこと。
それは「良い人間」の証明でもあると、僕は思う。

でも、それが自分を苦しめている。
それが苦しみの原因となっている。

自信を持て、と言われてもそんな簡単にはいかないでしょう。
自分を嫌いになるな、と言われても「どうしたらいいのか」と、戸惑ってしまうでしょう。

自己嫌悪に苦しんでいる人に僕から伝えたいことがある。
自分のダメなところを数えるのをやめて。
過去の失敗を思い出すことをやめて。
自分の欠点ばかり見つめることをやめて。
他人から傷つけられたことを早く忘れて。

10個ダメなところがあっても、1つ良いところがあれば、それを自分で評価して。
悪いこと、ダメなところを数え出したら、負の無限ループに陥るだけ。

誰だって欠点はある。
誰だって失敗はある。
誰だって悪いことの一つや二つはしている。
完全無欠な人間なんていない。

自分のダメなところを見つめるんじゃなくて、自分の良いところを見つめて。
1つでも良いところがあれば、それを自信に変えて
1つでも良い出来事があれば、それを喜びに変えて
悪いことじゃなくて、良いことを探して

他人から求めずに、あなたが他人に何かを与えて。
他人からの自分への態度や評価を気にする前に、あなたが自分自身を大切にしているかどうかを気にして。

心は磁石

心がマイナスの磁石になっていれば、不幸な出来事や現象をひきつける。
でも、心がプラスの磁石であれば、良い出来事やハッピーな現象をひきつける。

自己嫌悪できるということは、真面目な性格で責任感が強い人だと思う。
あなたはもっと自信をもっていいと、僕は思う。
あなたはもっと自分という人間の素晴らしさに気がつくべきだと、僕は思う。

誰もあなたを認めてくれないからといっても、あなたがあなたを否定する理由にはならない。
誰もあなたを好きになってくれないからといっても、あなたがあなたを嫌いになる理由にはならない。

あなたは、本当は素晴らしい人間。
あなたは世界で唯一無二の存在。
心の磁石をプラスに変えて!!

つばさ

最新情報をチェックしよう!